【院長コラム】糖尿病について(原因)
糖尿病は、よく耳にする病気ですが、具体的にはどういうものなのか、どう対処すればいいのか、ちょっとピンとこない、という方もいらっしゃるかもしれません。
糖尿病とは?
糖尿病とは、簡単に言うと、私たちの体が食物をエネルギーとして利用するプロセスに問題が生じる病気です。この問題の原因は、「インスリン」というホルモンの働きに関連しています。このインスリン、実は我々の血糖値を正常に保つ大切な役目を担っています。
糖尿病の主なタイプ
・2型糖尿病
このタイプは糖尿病患者の大多数(10人中9人以上)を占めます。
主に40歳以上の方に多いですが、最近は若い方にも増加しています。
原因はインスリンの分泌量が足りなかったり、体の細胞がインスリンをうまく利用できなかったりすることです。
・1型糖尿病
このタイプは比較的少なく、糖尿病患者の10人中1人以下です。
体がほとんどインスリンを作れない状態で、注射での補充が必要です。
年齢を問わず発症することがあります。
糖尿病の兆候:初期症状に注意!
・2型糖尿病の初期症状:
疲労感
皮膚の乾燥やかゆみ
手足の感覚異常
頻尿やのどの渇き
他にも、目のかすみや傷の治りの悪さなど
・1型糖尿病の初期症状:
急なのどの渇きや頻尿
急激な体重減少
強い疲労感
糖尿病の治療
治療には食事療法、運動療法、薬物療法があります。状態やタイプに応じて、最適な治療方法が選択されます。
あなた自身が主役
最後に、糖尿病の治療において最も大きな役割を果たすのは、医者や家族ではなく、患者自身です。自分の体を知り、正しい知識を持つことで、糖尿病と上手に共存していくことができるため、情報をしっかりと取り入れ、日々の生活習慣を見直すことで、より健やかな毎日を迎えることができるでしょう。